oyoyo12’s blog

にゃんこのプロから教えてもらったにゃんこの楽しみ方

73歳一人暮らしの女性に子猫を売っていいのか? 反対3 賛成1 意見はまとまらず

いつも訪問ありがとうございます。今日は長くなりました

タイトルにあるように、「子猫イントロ」に超難問が生じました。

子猫イントロは基本的には、予約販売がこれまで主流でした。

そこで、問題が・・・・

つい先日、☎がかかってきて、子猫買いたいんですけど、

いつぐらいなら、生まれますか?と上品なお話し方をされる

女性の方です。聞くと、初めての方ですが・・・

O市にお住まいの○○さんのご紹介ということで、子猫イントロ

に電話されたとのこと。

は~い、有難うございますっと明るく返事をしたけど・・・

「待てよ、O市の○○さんって、80歳近いはず」・・・この方は

いくつ? 「失礼ながら、ご年齢は?」と恐る恐る聞いてみると

「73歳です。主人も死別して、子供も近くにいないので子猫を飼って

また育猫でも楽しもうかと思いまして」ととても優しい声で

お話をされます。 う~ん、声を聞くだけでも泣けてくる

「ちょっとお待ち下さい。予約できる子猫をブリーダーさんに問い合わせて

みます」といったん電話をきりました。

さて、困った 買っていただくのはいいけど、今の家猫は寿命が15年

とも20年とも言われているし・・・・この女性は73歳・そして猫の寿

命を考えると果たして、子猫をお渡ししていいのか?  う~ん

ブリーダーさんにも電話しにくい  う~ん困った

悩んでもしょうがないと、とりあえず3人のブリーダーさん達に電話

意見はまとまらず、翌日、場所を設定して話し合うことに

ファミレスでも、2時間の話し合いの結果「反対3 賛成1」

分かれました。う~ん、答えが見つからない。

反対のブリーダーさんは、失礼だけど73歳と猫の寿命考えたら

捨て猫になる可能性が高いと・・・その時はどうするの? って      

賛成のブリーダーさんは、これから子猫でこの方の人生がいや

しと元気になるなら、お渡ししたほうがいいんじゃない・・・・

その後はその後で考えればいいんじゃない・・・・・う~ん

結局、四人で話はまとまらず、それぞれ宿題に・・・・

3人のブリーダーさんは、私が直接猫舎を見学して、「この人の猫なら

安心」と決めた3人のブリーダーさん。とても三人とも愛猫家なんです。

ブリーダー歴も長いので、それぞれちゃんとした意見と考えをもって

います。そんなブリーダーさんに猫歴が浅い私が加わって・・・

昔、福祉系の仕事をしていたことがあって、「その後」も予想はできます

う~ん、答えが見つからない・・・どうしよう。

女性からお電話がかかってきて、明日で4日目・・・そろそろ電話しなければ

う~ん、だけどなんて伝えよう・・・誰か教えて・・・決断が

意見・アドバイスをいただけたら、助かります。

 

baby-cat-intro.com

 

 

 

○○さんも